健康美容エステ

美容の落とし穴に落ちていませんか!?美容したくても、健康に悪影響を与えたら損する一方です、脱毛や食事の摂り方などに関する健康的な知識と情報を身につけましょう。エステなどの情報も満載!!

夜シミの治療

レーザーによるしみ治療

加齢と共に、しみやくすみは目立つようになります。しみの治療法に、レーザーを使うものがあります。


人気の高いしみの治療方法として、Qスイッチルビーレーザーがあります。


肝班でなければ、どんなしみにもレーザー治療は効果的です。


ある程度の濃さがあるしみを治療することが可能です。


光治療ではできないあざの治療をすることもできます。


Qスイッチルビーレーザーを用いたしみ治療は、しみを一つ治療するのに数十秒で済んでしまうと言われています。


レーザーでのしみ治療は、輪ゴムで皮膚を弾く程度の痛みがあります。


麻酔クリームを塗っておくことで、光治療よりやや痛めといっても、さほど気になるほどではないといいます。


短い時間でしみ治療ができることや、治療にかかる回数が少ないことが、レーザーを使ったしみ治療の魅力です。


一度治療を受けるだけで、ほとんどのしみ治療が可能です。


光での治療では火傷をしやすい部分に対しても、レーザー治療は適しています。


パワーが強い分、薄いしみの治療に使うと逆に治るまで色素沈着のほうが目立ってしまうことがあるので注意が必要です。


レーザーでのしみ治療では、まずメイクを全て落とし、麻酔クリームを塗り付けた上でレーザーを皮膚にあてていきます。


しみがあった場所は、肌が回復するまで絆創膏をします。


しみの治療を目的としてレーザーを使うという方法を、選択肢に入れてみてはどうでしょうか。



関連記事
レーザーによるしみ治療 
経口と外用薬によるしみ治療 
光によるしみ治療 

光によるしみ治療

しみの治療方法に、光を使うものがあります。


特殊な器機から照射されるIPLという光を使って、しみを目立たなくするというものです。



IPLは、メラニンを破壊ししみやそばかすを除去するだけでなく、


コラーゲンの増加を促すことでたるみや小じわの改善にも有効です。



光とレーザーとの違いは、光の波長の差にあります。



レーザー治療よりも光治療のほうがマイルドで皮膚の浅い部分にのみ効率よく働きかけるので、


治療後にテープを張る必要はありません。



一回の照射は1㎝×2㎝で、顔の広い範囲を治療することが光ではできるでしょう。



皮膚の透明度がよくなり、ハリのある肌になる効果が、光による広い範囲の治療にはあります。



出力が低いため、レーザー治療のような肌の深部にまでは届きませんが、


光で治療をすることで濃く目立つしみも治療効果を期待することができます。



最近人気の光治療は、ライムライトという日本人の肌に合わせてつくられた装置による光治療です。



肌タイプや、皮膚のコンディションに合わせた設定が可能なので、薄いしみやそばかすの治療にも使える装置です。



肝斑のというしみの治療にも効果的です。



光によるしみ治療の後1週間は強くこすって刺激を与えるのは避けましょう。



しみがかさぶた状に浮き上がり、勝手に剥がれ落ちるまで、手を触れないでそっとしておきましょう。



この頃は、光を使うしみ治療も簡単にできるようになりましたので、興味がある人は検討してみてください。



関連記事
レーザーによるしみ治療 
経口と外用薬によるしみ治療 

経口と外用薬によるしみ治療

肌のしみを気にして治療をしたいという人がいますが、具体的な治療法とはどんなものでしょう。


よく行われるしみの治療は、病院から薬を処方してもらうことです。


美白成分を配合した化粧品などを半年以上使ってもしみが消えないという時は、


皮膚科の治療を受けるのがおすすめです。


経口治療で使われるのが、ビタミンCです。


しみを作るメラニンを還元して、しみの色を褪色させる働きがあります。


肝班に効果があるというトラネキサム酸も、薬としてよく用いられています。


しみ治療では、内服薬と外用薬を併用するのが一般的です。


塗り薬には、レチノインとハイドロキノンがよく利用されます。


しみの原因が表皮部分にある時は、レチノインの塗り薬が処方されます。


しみのある部分の皮膚を、新陳代謝を活発にすることで体外に出すために、


レチノインを使って皮膚の細胞を活性化するというものです。


レチノインと一緒に使うハイドロキノンは肌を漂白する効果があり、白いお肌にする作用があります。


肌への負担が大きい外用薬であることから、肌の状態を確認しながら、医師の指示に従って使うことが大事です。


ケミカルピーリングもしみの外用薬による治療のひとつです。


しみの沈着した角質層に対して酸を含む薬剤を使うことで、古くなった皮膚を取り除き、


新しい皮膚ができるように促すという治療方法です。


施術直後は紫外線による刺激に弱くなっていることが、ケミカルピーリングによるしみ治療の注意点です。






関連記事
レーザーによるしみ治療 
光によるしみ治療 
最新コメント
記事検索
RSS
  • ライブドアブログ